クラクラ【TH11マルチ】今どきの資源を守るファーミング配置2個:コピーリンク付き

TH11TH11-ファーミング


クラクラ【TH11マルチ】今どきの資源を守るファーミング配置2個:コピーリンク付き
今回ご紹介するのはTH11(タウンホール11)のファーミング配置2個になります。

THのレベルアップは当然ですが各施設や建物、ヒーローの育成には資源が必要ですね。

ある意味資源を奪い合うゲームでもあるクラクラですが、初心者上級者問わずに村全体の育成には誰もが資源が必要。

そうなれば、ある程度の資源はキープしておきたい人や逆に奪いたい人に分かれます。

今回紹介するファーミング配置は今どきの資源を守る配置になります。

資源を守るファーミング配置2個について

見て比べることができるように今回は2個の紹介になりますが、タイプの違ったレイアウトになっています。

全くタイプが違うかと言えば「回廊タイプ」と「島タイプ」などのように、まるっきり違うタイプではありませんが同じ攻め方では通用しないという意味でのタイプ別になっています。

あくまで「資源を守る」という考えだけならば、個人的にはBASE1の方が優れていると思います。(あくまで個人的にですよ)

その理由としては、ガチ編成のガチ攻めプレイヤーに攻撃されたら当てはまらないかと考えられますが、資源重視の場合の資源庫の位置はなるべく深くが基本ですよね。

1層目の壁際にパンパンに詰まった資源庫があれば、軽い編成でも最悪アーチャーでチクチク抜かれることもあります。

初見で「壁の深部にあるのか~面倒くさいな・・・」と心理的に思わせるのが意外に最強防御だったりもします。

そんな事を考えれば、BASE1のほうが優れているという結果に落ち着きます。

だからと言って、BASE2は資源が抜かれやすいかというとそうでもありません。

正直どんな編成でどんな攻め方をされるのか解らない時点で、最強配置というのが有り得ないのと一緒なのですが、半回廊になっているので嫌う人もいると思います。

12時方向はスペースを使った壁2層になっていて、6時方向の資源庫はしっかりクロスボウの射程範囲内になっています。

そして、3時と9時方向の資源庫の後ろにはインフェルノとしっかり防衛環境が整っているんですね。

見た目のレイアウトの好みもありますし、そういう意味でも2種類にしました。

配置のストックに余裕があるならば、2個とも保存しといて試してみるのも良いかもしれません。

この「資源を守るファーミング配置2個」が気に入ったら、コピーして使ってください。

BASE1

BASE2

Posted by BABEL