クラクラ【TH11】諸刃の剣配置で対戦を勝ち抜け!:コピーリンク付き

TH11TH11-クラン対戦


クラクラ【TH11】諸刃の剣配置で対戦を勝ち抜け!:コピーリンク付き
今回はTH11(タウンホール11)の対戦配置を紹介します。

タイトルの「諸刃の剣」を見ると、何か妙なイメージが湧くかカッコいいと頭に浮かぶ人もいるかと思います。

読んで字の如くのTH11の対戦配置になっていますが、使うか使わないかはアナタ次第です!

TH11:諸刃の剣対戦配置について

最初に「諸刃の剣」とは何?という人の為に少し説明を。

諸刃の剣の意味合いとしては「相手にも打撃を与えるが、こちらもそれと同じくらいの打撃を受けるおそれがあること」の例えになります。

簡単に説明すると、うまく配置が機能すれば十二分に強さを発揮するが、逆に大きな損害を受ける可能性もあると言うことですね。
(あんまり説明が変ってない・・・泣)

解りやすくするのにサムネ画像を貼ります(笑)

上記のサムネを見てください。

2時方向の壁内にTHがあります。

対戦ではTHを落とせば星1は確保できるので、是非THは落としたいですよね。

一見、簡単にTHが落とせそうな位置に置いといて、実はガッチリとテスラとクロスボウ、巨爆やクラン城の援軍などで防衛火力を強くしているんです。

クロスボウは普通に見えますが、テスラや巨爆は見えないので安易にTHを落としに来たところで事故らせる作戦になっています。

予想外の状況にリカバリーできない攻撃プレイヤーだったら慌てること間違いなしですね。

逆に警戒して反対側から攻められても、THに近づくにつれて火力が強くなるので攻めては厳しくなるという計算です。

ここまではメリット的な内容ですが、デメリットもあります。

防衛火力がTH周辺に密集しているので、ここをユニットが十分に残されて突破されると他に怖い部分がなくなってしまいます。

TH周辺の強火力の場所で、ある意味勝敗が決定してしまうと言っても良いかもしれません。

この「TH11:諸刃の剣配置」が気に入ったら、コピーして使ってください。

諸刃の剣配置

Posted by BABEL