クラクラ【TH10】作りこまれた対戦配置で全壊対策!:コピーリンク付き

TH10TH10-クラン対戦


クラクラ【TH10】作りこまれた対戦配置で全壊対策!:コピーリンク付き
今回ご紹介するのは、TH10(タウンホール10)の対戦配置になります。

対戦配置にも色々ありますが、なかなか作り込まれた対戦配置になっていますのでご覧下さい。

TH10:作りこまれた対戦配置の説明

さてさて作り込まれていると言ってもどこがどのように作りこまれているのかですが、全てではありませんが簡単に説明していきます。

先ず最初に目に付くのがエリタンが満タンなのでピンク?オレンジ?が目に入ってくる12時方向ですね。

この付近には比較的にHPの高い「資源庫」が密集しています。

その理由としては、THがあるからなのです。

対戦では星1確定となるTHはどうしても落としておきたいですよね。

簡単に落とせそうな12時からTHを攻めるには、周辺の資源庫を破壊しなければなりません。

資源庫はHPが高いので、ユニットが資源庫を叩く時間が掛かるのでその間に周りの防衛施設が反撃するイメージですね。

他には、中心部分(より少し下)の防衛火力が強くなっています。

この位置も絶妙に良い位置なのではないでしょうか。

クロスボウやテスラ群にウィズ塔、クラン城などの高火力地帯となっています。

この高火力地帯の位置がなぜ絶妙に良いのかと言うと、更に下だと殆ど外壁1層目になってしまうので簡単に攻撃されてしまいます。

更に中心部分やもっと上だとTHと近過ぎてTHと同時に攻められてしまいます。

敢えてTHと高火力地帯を絶妙な距離を離しているんですね。

仮に12時方向から攻められた場合、THを落とされて6時方向へ進軍しても高火力地帯が待っているので、THを落として残ったユニットは持ちこたえられないでしょう。

6時方向から攻めた場合は、高火力地帯を抜けても瀕死の状態になり12時まで突破できるのか難しいのではないでしょうか。

では、3時や9時方向から攻めた場合、インフェルノを囲っている空きスペースの壁のレイアウトで上下にユニットが流れやすくなっています。

クイヒーでのヒーラー横打ちなんかも期待できますね。

対空対策を見ても対空砲が良い位置にあり、3時の対空砲を除いて対空爆弾で対空砲をサポートしています。

壁のレイアウトも不規則な形と並びになっているので、ユニットの進軍ルートの予測も難しくなっていると思います。

しっかりプランニングしないと事故率も上がるかもしれませんね。

とは言え、クラクラあるあるではありませんが、勢いだけでドバ出しされても何か全壊できちゃった!という事もありえますのでご理解ください。

同格からの攻めに対しては良い働きをしてくれるのではないでしょうか。

この「TH10:作りこまれた対戦配置で全壊対策」が気に入ったら、コピーして使ってください。

BASE

Posted by BABEL