バーバリアンにも解る!?クラクラを上達させてくれるクリエイター集

クラクラ情報

バーバリアンにも解る!?クラクラを上達させてくれるクリエイター集

クラクラを上達させてくれるクリエイター集って?

クラクラ初心者や中級者、上級者や復帰勢まで「クラクラが上手くなれない」「もっと強くなりたい」「クラメンが集まらない」「クランの運営が難しい」などなど、困っているプレイヤーもいるかと思います。

自分1人の力で壁を乗り越えていくのも素晴らしいですが、色々と考えて神経をすり減らしてプレイしても辛くなることも・・・。

そんな時には、どんな世界(業界)でも先駆者や上級者、先輩や同僚などを参考にしたり指導してもらうのが成功への近道になります。

そこで、正直なところ私的な好みも含まれていますが、これは視聴して読んで損なしというブログや動画を紹介します。
※掲載忘れがあった場合、後日追記するかもしれませんがご了承ください。

クラクラ関連ブログ

クラクラ関連のブログは以前は沢山ありました。

しかし、一部の大手企業が参入してきて、実際のプレイヤーが正しく感じたままの情報が掲載されている個人ブロガーの多くが運営を止めてしまったと感じました。

クラクラをプレイしているかどうかも解らない(してる人もいるかもしれませんが)ページ数を増やすだけにライターを雇って作られた一部の大手企業の圧力に負けてしまった人もいたかもしれません。

そんな中、長期に渡りクラクラの歴史にも触れ運営を続けてきたブログもあります。

このように波乱万丈あったかもしれませんが、現在も精力的に運営しているブログを今回はご紹介させていただきます。

※以下全て紹介順は順不同

まほらまTV

まほらまTVの筆者:あっちゃんさん。

クラクラのプレイはもちろんのこと、Twitterでもクラクラ関連の動きが活発な人です。

私の中では、長く拝見させていただいているブログの中に入ります。

個人的な意見から、総合的な考え、初心者・中級者・上級者まで幅広く参考になる情報が掲載されています。

まほらまTV

ブログ名:まほらまTV
URL:http://mah0rama.livedoor.blog/
Twitter:@AcidmanTener

なりブロ@クラクラ

他にもあるのですが、実は私がクラクラ関係のブログで1番長く読ませていただいているかもしれないのは筆者:adaさんのブログかもしれません。

配置のエディッターが一度無くなった際に少しクラクラから離れていたのですが、その以前から拝見しています。

そういう意味でもクラクラと歴史を共にしてきたブログと言ってもいいと思います。

クラン運営や対戦のことや他盛り沢山の情報が掲載されています。

なりブロ@クラクラ

ブログ名:なりブロ@クラクラ
URL:http://clash-of-narita.com/
Twitter:@ada_coc
クリエイターコード:ada

ゲリブロ

個人的にはTwitterではインフルエンサーのような存在だと思っている筆者:pontaさんのブログ。

pontaさんですが「クラクラ攻略する人される人」というブログの筆者でもあります。

以前にスゴイ見てた記憶がある。懐かしい~(´∀`人)

なんと、ファミ通のライターをしたり、ゲームイベントの台本を書いたりもしているそうなので読み応えは間違いなしです。

内容も充実していて、世界規模のクラクラ情報も掲載されています。

ゲリブロ

ブログ名:ゲリブロ
URL:http://geriburo.com/
Twitter:@claclaponta
クリエイターコード:ponta

しゃにむにブログ

クラクラ関係でTwitterをしている人ならば一度は目にしたことのある人ではないでしょうか。

しゃにむにリーダーの筆者:フィクサさんのブログになります。

クラクラでの出来事などや動向などまであり、特にオススメは「プロフェッサーkakefuの初心者講座」なる記事で戦術や立ち回り方なども参考になります。

私的にはTwitterでの発言も面白いものが多く、クラクラライフを楽しんで素晴らしいなと勝手に想像しています。
(間違っていたらスイマセン(ノω=; )

しゃにむにブログ

ブログ名:しゃにむにブログ
URL:http://shanimuni.blog.jp/
Twitter:@fixa14

あおとえま モノデザ

私的な感情が入っているかもしれませんが、拝見させていただいている筆者:蒼橙英麻さんのブログ。

車中泊やDIY、育児やデザインのカテゴリの他に「ゲーム」があります。

クラクラの内容も他とは違いグラフィッックデザイナーならではのコンテンツもあるので楽しめます。

クランロゴの作り方やユニットキャラの描き方など遊び心も満載です。

あおとえま モノデザ

ブログ名:あおとえま モノデザ
URL:https://aotoema.net/
Twitter:@Aoto_ema

クラクラ関連YouTube動画

クラクラプレイヤーの人なら、一度は視聴したことがあるかもしれないYouTube動画。

数あるクラクラのYouTube動画でどれを視聴したら良いのか悩んだことはありませんか?

私も結構悩みました(ノ∀`)タハー

そして、殆どのYouTuberさんは動画を編集したりと大変な作業をしています。

感謝ですね(人’▽`)ありがとう

しかし、全てのクラクラ動画を視聴していたら時間が足りないと思います。

そこで、私的な意見ですが空いた時間の合間にでも視聴したら参考になるよ~というYouTuberさんを紹介します。

※以下全て紹介順は順不同

けいすけ実況局

言わずと知れた!?けいすけさんのクラクラYouTube動画。

けいすけさんのクラクラの動画と言えば「けいすけ実況局の~けいすけです!ポゥ」が有名ですね。

クラクラに関するYouTubeの動画の歴史も長く、アップデート情報や新編成での攻め方などもUPされています。

また、廃課金の内容や検証も安定の人気を誇っていて、見る者を飽きさせない工夫がされています。

けいすけ実況局

チャンネル名:けいすけ実況局
URL:https://www.youtube.com/channel/UCOzOst0Z9NCo_zTuBE4SXBQ
Twitter:@keisuke_coc
クリエイターコード:keisuke

Ayase Channel – Clash of Clans –

クラクラプレイヤーならば一度は耳にしたことがあるだろうAyaseさんのYouTube動画。

動画の内容は勿論のこと、何と!多くの大会で優秀な成績を残し世界大会まで駆け上がるプレイヤーなのです!

もう私にすれば神同然のポジションにいる方です(´∀`∩カミー

そんなAyaseさんの動画をタダで参考にできるんですから、持ってけドロボウ状態ですね。

Ayase Channel – Clash of Clans –

チャンネル名:Ayase Channel – Clash of Clans –
URL:https://www.youtube.com/channel/UCQMN18n17sLzLDuZc1xGuwA
Twitter:@Ayase_coc
クリエイターコード:Ayase

yuta 14

またまた神の登場です(´∀`∩カミー

クラクラ界隈で知らない人がいないであろうyuta 14さんのYouTube動画。

WPL2連覇や多くの優秀な成績で世界大会にも出場する凄腕プレイヤーです。

もうね、これは見るしかありません(´ー`)ゝ

見ない理由が有りませんね(。・ω・)(・ω・。)ネー

yuta 14

チャンネル名:yuta 14
URL:https://www.youtube.com/channel/UC51BDrBqovsPChpAZrXSHig
Twitter:@hagureyuta14
クリエイターコード:yuta14

ジョニーのゲーム実況

こちらTwitterでも有名な天夜叉ジョーカーさんのYouTube動画。

私はジョニーとジョーカーで最初は同一人物なのか区別できなかったのですが、同じ人なのでお間違いなきよう。

WPLシーズン2、3にて解説を担当したり、夜村ロカラン3位獲得!と活躍している天夜叉ジョーカーさん。

初心者にも優しい動画をUPしてくれる心使いも嬉しいですね(*・ω-)(-ω・*)ネー

昼村と夜村の動画実況もされるので、タダで参考にしちゃいましょうヾ(*´▽`*)カンシャダネ

ジョニーのゲーム実況

チャンネル名:ジョニーのゲーム実況
URL:https://www.youtube.com/channel/UC1R5dkg2WF8-zvDlkDEMDUw
Twitter:@CP0_youtube
クリエイターコード:joker

こみぃ/関西クラクラ倶楽部

関西クラクラ倶楽部のこみぃさんのYouTube動画。

対戦の生配信や企画モノもあり楽しんで視聴できます。

また私的に素晴らしいと思ったのが、初心者にも解りやすいように攻め方のポイントなどを解説してくれます。

最初に視聴したときは、丁寧に動画作る人だな~と印象に残りました。

そんな、こみぃさんの丁寧な解説でレベルアップしましょう(`・∀・´)ゞ

こみぃ/関西クラクラ倶楽部

チャンネル名:こみぃ/関西クラクラ倶楽部
URL:https://www.youtube.com/channel/UC_AifPO3norgrl4dGop0mGw
Twitter:@sp9z43k9

咲ペテ放送局クラクラ

はい!男性諸君注目~(≧▽≦)ゞ

クラクラ界の美女!?の咲ペテさんのYouTube動画。

視聴する前に惚れてしまわないように深呼吸して落ちついてからにしましょう(´ー`)ゝ

と美貌については置いといて、その動画内容は主に編成や戦術、全壊方法などの実用性のあるコンテンツになっています。

クラクラプレイヤーが今すぐにでも使えるような内容なので、重宝する人も多いと思います。

咲ペテ放送局クラクラで、新しい戦術などなどの情報を視聴するだけでGETできます。

咲ペテ放送局クラクラ

チャンネル名:咲ペテ放送局クラクラ
URL:https://www.youtube.com/channel/UCaAlXXLVMePFN9dfXAMwUJA
Twitter:@sakipete

マオマオチャンネル

クランリーグ日本1を目指して奮闘中のPhoenix JPN所属のマオさんのYouTube動画。

大型オフ会などでも有名人!(・∀・∩キャア~

交流戦の生配信や企画モノもあるので、興奮冷めやらぬ内容になっています。

私はつい最近に視聴させていただき、クラクラの面白さを再認識させていただきました。

クラクラの面白さを見失いかけているそこのアナタ!1回視聴してみましょう~!

レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪

マオマオチャンネル

チャンネル名:マオマオチャンネル
URL:https://www.youtube.com/channel/UC4EXccosVJ4y66KnxdclMVA
Twitter:@g1555098
クリエイターコード:Mao

タケユーチャンネル

クラクラが生活の一部になっているというクラクラ大好きのタケユーさんのYouTube動画。

そんなタケユーさんが、初心者に優しいHow to動画をUPしてくれています。

1つのアカウントが少しずつ成長していく流れに共感が持てる人も多いのではないでしょうか。

開設してからまだ間もないですが、動画に登場してくるキャラの面白いやりとりも魅力的ですね( ´・∀・)(・∀・` )ネー

タケユーチャンネル

チャンネル名:タケユーチャンネル
URL:https://www.youtube.com/channel/UCEdOrpmleocg8O0lVfqkDtA
Twitter:@takeyu_coc

ayapapa

無課金弱者連合NEOのリーダーをしているayapapaさんのYoutube動画。

『ClashNext』『ClashWorldCup JAPAN』の運営のお手伝いをするなど行動力のあるクラクラプレイヤーです。

配信内容は、手に汗握る対戦LIVE配信(生放送)が魅力的!

他にはイベントや攻略系もあります。

筆者のオススメはやはりクラン対戦生放送で、見る側も興奮しながら楽しめるコンテンツになっています。

ayapapaさんのトークにも良い人柄がでていてGood!

ayapapa

チャンネル名:ayapapa
URL:https://www.youtube.com/channel/UCLTn954eT04wVd-2pyqYooQ
Twitter:@coc_ayapapa
クリエイターコード:ayapapa

最後に

クラクラって楽しいですよね。だけど奥が深いゲームでもあります。

1人でクラクラを楽しむのもありですが、クラメンと強力して対戦に挑むのも楽しみ方の1つです。

自分以外の赤の他人と関わりながらプレイするゲームでもあるので、意思疎通が難しく感じることもあるかもしれません。

しかし、クラクラプレイヤーのクラクラ愛は強いと私的には感じています。

Twitterでも、クランの運営の相談をしている人がいれば、相談にのってくれる人も普通にいるのはスゴイことですよね。

他にも、スキルアップや編成、戦術などなど沢山のクリエイターさん達がブログやYouTubeなどで情報提供してくれています。

せっかくクリエイターさん達が、時間と労力を割いてコンテンツを作ってくれているので、しっかりと参考にさせてもらい上達(レベルアップ)しましょう。

今回ご紹介させていただいたクラクラのクリエイターさん達は、ここだけの簡単な説明では説明しきれないほどの努力をしてくれています。

この魅力溢れる人達は、その活動によってクラクラを賑やかに盛り上げてもくれているんですね。

また、現時点で全てのクリエイターさんを把握している訳ではないので、紹介漏れなどご了承ください。

Special thanks!!

この度の掲載許可をくださいました、クリエイター様達に感謝申し上げます。

Posted by BABEL