クラクラ【BH7】おすすめ配置3個で勝利しよう!:コピーリンク付き

BH7(以下含む)

BH7
クラクラ【BH7】おすすめ配置3個で勝利しよう!:コピーリンク付き
今回ご紹介するのは、BH7(ビルダーホール7)の配置3個になります。

BHを上げたは良いけど配置をどうしよう…と慌てることはありません。

取りあえずという訳ではありませんが、大工の拠点(夜村)の配置もありますので便利に使って下さい。

BH7:配置3個

今回は3個ですが、まとめての掲載になります。

配置できる壁や建物がまだまだBH9と比べると少ないので、配置の種類もそれほど多くないと思われがちなのですが、意外に色々とあります。

そうは言っても、若干ですが壁などが少なかったりするので、上手く位置させないとバランスが悪くなってしまいます。

そこで、比較的バランスのとれているBH7の配置を紹介します。

BASE1

BH8辺りでも目にする配置のレイアウトになっています。
BHのある内壁の入口2ヶ所にクラッシャーが待ち構えていますので、陸ユニット編成の場合はこれを無視することはできません。
他には、防衛の要になる「連装迫撃砲」と「重砲」などをBHに隣接させています。

空ユニット対策としても、BH周辺にバーナーや対空爆弾を置き、2時方面にはかくしテスラやロケット花火が上手い位置にあります。

BASE2

レイアウトのタイプで言えば菱形タイプと言ったところ。
BASE3も菱形タイプなのですが、見比べてみると結構違う部分が多くあるのがお解りになるとおもいます。

このBASE2の菱形タイプは、一見中央部分への進入経路が沢山あるように見えるのですが、左右のアーミーキャンプと金庫の場所だけです。
しかし、そこから無造作にユニットを出してもアーミーキャンプを壊した後に金庫の方へ行ったりする場合も。
どの道クラッシャーがあるので簡単には進軍できませんし、BHばかりを目指して進んだ場合は12時方面と6時方面からの集中砲火を浴びることになります。

何気に曲者なのが、12時方向にあるダミー壁です。
陸ユニットの場合、3時や9時からダミー壁ないにある建物を壊そうとしてもユニットが半分まで(この場合12時のヒーローの祭壇)届かないかもしれません。
トラップ系もありますし、二連砲やアーチャタワーがあるのでダメージは覚悟するしかありませんね。
このタイプの配置で結構上部を残す人も多いんですよね。

BASE3

この配置もBASE2と同じく菱形タイプになりますね。
BASE2と違ってすんなり行けるBHまでのルートは左右3時と9時からダミー壁内を通って、クラッシャーを越えてBHになります。
このとおりにユニットが進軍するかは解りませんが「ルートがある=ユニットが流れてくる」可能性が生まれるんですね。
ノコノコと進んでくればクラッシャーが…です。

仮に12時方向から壁を壊されて中央に向かったとしても、3時と9時方向に流れしまう可能性もあるんです。
このように事故らせポイントがあるのが意外に重要だったりします。

他には、ダークネクロや降下船ガゴなどの空ユニットの対策も施されています。
地雷は全て対空になっていて、中央付近には「ロケット花火」「バーナー」「アーチャタワー」と空軍の弱点とも言える防衛施設が集められています。

Posted by BABEL